イラストレーターとしてフリーランスになります!

今まで漫画を描いてきた私とこれから

みいのです!

今回は今までの私が、絵を好きになったきっかけや、どんな気持ちで漫画を描いてきたのかを漫画にしてみました!

絵を描くのが好きになったきっかけ

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

一番最初の漫画を今見てみたらひどすぎた!

上の漫画に載せた、初めての読み切り漫画を読み返したら、絵柄もストーリーも突っ込みどころ満載で笑ってしまいました。

今度ブログにこの話を載せてみようかと思います!笑

今もそんなに絵が上手いわけではないけれど、この時よりは上達したな~と思いました。

フリーランスになってみることに!

 

今年の1~2月頃はなんとか会社員をやりつつ、育児や家事の合間を縫って仕事の漫画を描いていましたが、かなり寝不足になったり体調を崩すことが多くなって行きました。

そして漫画のお仕事先の一つから、「会社員をやりながら、ウチの案件やってる作家さんはいないですね・・・かなり納期キツイんですけど大丈夫ですか?」と言われたこともありました。

確かにキツイ・・・!!腰もマジで痛くなってきた・・・。納期を伸ばしてもらっているお仕事もあるし全然回らない・・・。

 

インスタももっと更新したい・・・趣味絵も描きたい。もっと絵の仕事をしたい・・・!と毎日思って過ごしてました。

旦那はそんな私の状態を見て、ちょっと引きながらも「会社員やめたら?」と言ってくれました。

でも、半年前とかは「絵だけで仕事するのは、キツイと思うし、会社員やりながら趣味で描いたらいいじゃん」とずっと言ってました。

 

わかる・・・。趣味だけで描いてれば寝不足にならないし、腰が痛くなるまで無理することはないのに・・・。

でも、絵で収入を得るのは私が一番嬉しいことで、ずっと憧れてた漫画家に近づいた気持ちになれて、仕事が来ると受けてしまうという事をずっと繰り返していました。

 

フリーランスになれる!と思ったきっかけ

毎月何らかの絵の仕事はありましたが、定期的に安定した収入になるお仕事は決まっていませんでした。

また、私は広告漫画やYoutubeのアニメイラストなどたくさん描いてきましたが、基本的には実績が公開できないものばかりで、SNSなどで自分を売り込むということも

あまり出来ていませんでした。

 

そんなとき、ある人にこの状況を相談してみると、たくさんのアドバイスをもらい、更に定期的な漫画の仕事に繋がりました。

その時に会社員を辞めて、フリーランスになろうと決心しました!

 

今はその仕事の準備期間で、今までやったことのない仕事内容で、わくわくしながら取り組んでます!

私がどんな人に相談をして、どんな仕事を始めるのかを今後のインスタやブログでも描いていけたらいいなと思っています!

 

・・・などと意気揚々にここまで書きましたが、私が会社を退職するのは4月末なので、5月からフリーランスです!

これまでと同じように育児漫画もたくさん描いていきますし、フリーランスやイラストレーターの仕事に興味がある方に向けても描いていきたいです!

 




同じカテゴリの記事

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ