保育園を転園しました

4月から新しい保育園!

2021年8月から認可外保育園に通っていたつむちゃんですが、2022年4月から認可保育園に通うことになりました!でも、つむちゃんの表情は浮かない様子・・・。

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

認可外と認可保育園の差が大きかった・・・!

認可外保育園は異年齢保育をやっており、つむちゃんはそこが楽しかったみたいでした。しかし、認可保育園は年齢ごとにクラスがわけられているので、前と同じように遊ぶことができなくなってしまい悲しんでるのかなと感じました。

その他、前の保育園はお散歩にほぼ毎日行っていたようでしたが、新しい保育園は今のところ週に2回程度のお散歩みたいです。

金額面でもかなり変わってきて、認可外保育園は月額約7万円・・・!時短で働いていた私の給与はほぼつむちゃんの保育代で消えていました笑

認可になるとなんと1万3千円程度に金額が変わり、この金額はやはりありがたい・・・。

認可保育園は住民税の納付した金額によって計算されるようで、私は計算するのが面倒だったので、「とりあえず、今よりは金額下がるよね・・・!」くらいな感じで、金額を事前に計算していませんでした。

なので、この金額を見たときはびっくりしました・・・!

 

春は切ない季節

春は出会いと別れの季節。つむちゃんは新しい保育園で頑張っているので、わたしも横で彼女を応援したいと思います!

私はフリーランスになったので、退職手続きや、個人事業主としての活動を役所に申請して、保育園を継続する手続きをし、新しい環境で頑張っていこうと思っています!




同じカテゴリの記事

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ